SSブログ

ラブジョイ彗星 最新情報と見える位置

スポンサーリンク




これからラブジョイ彗星について最新情報と見える位置について紹介していきたいと思います。

見える時間と位置は?
今ラブジョイ彗星は午前三時を過ぎると東の空に姿を現し、徐々に高度を上げてるそうです。
日が増すにつれて明るくなっていくそうですが、天体望遠鏡でラブジョイ彗星を見るのは少し難しいかもしれません。 なぜならば、見える範囲が狭くなってしまうのでなるべく双眼鏡を使って見てみましょう。

そもそもラブジョイ彗星とは?
ラブジョイ彗星とはクロイツ群に属する彗星。 太陽表面から13万キロという距離を通過したにもかかわらず、蒸発や衝突もせずに太陽のギリギリを通過し生き残った彗星として始めて話題になったそうです。 また専門家の人が度肝を抜かれる程だったそうです(笑)
その後、クリスマス・シーズンの南半球で明るく雄大な姿を見せ「2011年クリスマスの大彗星」とも呼ばれているそうです。
また、ラブジョイ彗星は2011年12月2日アマチュア天文ファンのテリー・ラブジョイさんに発見されたそうです。  きっとラブジョイさんが発見したからラブジョイ彗星と言う名前なんでしょうね(笑) 

アイソン彗星はおしくも見れなったのでラブジョイ彗星見れるといいですね。この時期は朝方寒いので防寒対策をしっかりして見ましょう!


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。