SSブログ

ハクビシン 

スポンサーリンク




これからハクビシンについて紹介していきたいと思います。


ハクビシンとは?
・ジャコウネコ科に属する動物であり哺乳類である。また外来種だそうです。

どこに生息してるのか?
・主に中国大陸南部を中心に、マレーシアやインドネシアなどの東南アジア、インド、ネパールなどの南アジア、そして台湾、日本に幅広く生息しています。

特徴は?
・胴長短足で尻尾が長いです。
・ネコのような体つきで鼻すじが長い。
・足指の数は前後共に5本あるそうです。タヌキの足指の数は4本なので足跡を見れば見分けることができます。

生態は?
・主に植物を食べる雑食性で、果実、種子、小動物、鳥、鳥の卵を食べて生活してるそうです。 中でも果実を好むらしいです。熟した果実や野菜を見つけると毎夜来るらしいです。
・木登りが得意。
・樹洞、タヌキなどの動物が使い古した巣穴に棲みつくこともあるそうです。
・メスの妊娠期間は2か月くらいで1匹から4匹の子どもを産むそうです。また、母子を中心とした家族で生活しており、10から20頭程度の群れを作るそうです。

ぱっと見、ハクビシンかと思ったらタヌキだったりすることもあるので皆さんも気をつけましょう。 私の家は農家なので毎年夏になるとハクビシンが夜になると畑のトウモロコシを食べるのでとても苦労しています(泣)
これでハクビシンについての紹介を終わりにしたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。