SSブログ

冬の星座 一覧

スポンサーリンク




これから冬に見える星座の一覧を紹介していきます。 

・オリオン座
オリオン座は冬の星座の中で最も見つけやすい星座じゃないんでしょうか? 冬の南の空に砂時計のような形で並んでいるのがオリオン座です。

リゲル…真ん中に三つ並んでいる星の斜め右下にあるのがオリオン座で最も明るい恒星のリゲルです。
ベテルギウス…真ん中に三つ並んでいる星の左上にオリオン座の中で二番目に明るい恒星で光輝くのがベテルギウスです。 ちなみにベテルギウスの大きさはベテルギウスを現在の太陽の位置に持ってきたとき、木星の軌道を飲み込むほどだそうです! とんでもがなくでかいんですね!
また、オリオン座のベテルギウスは近いうちに超新星爆発を起こしてオリオン座が無くなってしまうと騒がれていますね。 しかも爆発すると満月ほどの明るさになり夜でも日中のような明るさになるそうですね。 また三か月ほどこの明るさは続くと言われています。 すごく楽しみですね!

こいぬ座
こいぬ座の目印は一等星プロキオンです。 探し方はオリオン座のベテルギウスとおおいぬ座のシリウス、そしてこいぬ座のプロキオンを線で結ぶと冬の大三角ができます。

おおいぬ座
探し方はオリオン座の近くでけっこうな明るさで青白く輝いてる星です。これがおおいぬ座の一等星シリウスです。

ふたご座
探し方は冬の大三角の上の方に目印になるのは仲良く並んだ二つの星。 カストルとポルックスです。

以上で冬の星座一覧の紹介を終わりにしたいと思います。 この時期は特に空気も澄んでいて星も見やすいので皆さんも防寒対策をしっかりして星を見てみましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。