SSブログ

ミルメークが学校給食で大人気!

スポンサーリンク




p_milmake.jpg今学校給食では子どもたちにミルメークが大人気だそうですね! 
私が小学生の時もありましたね^_^  あれすごく牛乳に入れて飲むと、
とても甘くておいしいですよね。 私は牛乳が小さい頃あまり好きじゃなかったんですけど
ミルメークが学校の給食で出たときは飲めました(笑) あれ作った人はすごいですね。

さてさてこれからはミルメークについて紹介していきたいと思います。
ミルメークは学校給食の脱脂粉乳を飲みやすい味にする商品として1967年に
作られたのが始まりだそうですね。 脱脂粉乳が苦手な子どもでもミルメークを混ぜると飲める
人が多かったため、愛知県をはじめとして広く採用されるようになったそうです。
その後、学校給食には脱脂粉乳に替わり牛乳が登場しても変わらず、ミルメークは全国で
親しみ続けてるそうですね。 ミルメークができた当初、粉末状だったらしいですが、
テトラパック牛乳が使われるようになり、ストロー差し込み口から注入できるチューブ入りの
液体タイプが誕生したそうです。 現在ではコーヒー味やイチゴ味をはじめとして、
多くの種類が販売されているそうです。
 
そもそも脱脂粉乳とは?
栄養価が高いことから戦後しばらく給食に用いられたそうです。 あんまり美味しく
なかったそうですね。

今度久しぶりに買って飲んでみたいと思います(^_^)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。